

2024/12/6
環境メンテナンス部|2022年入社
多彩な業務を経験して、会社から必要とされる人材になりたい
魅力的な業務内容と社員サポートが決め手
名古屋鉄道の第一子会社としての長い歴史から生まれる安心や信頼、沿線を中心とした地域に根付いたさまざまな業務内容などが魅力でした。また年に1回、仕事の状況や自分の考えを会社に伝えることができる「自己申告制度」もあるため、社員へのサポートがしっかりしていると感じ、入社を決めました。
入社後、さまざまな事業を行っているため他部署の話を聞くだけでも刺激になりますし、年1回の選べるレクリエーション(地方観光、ホテルブッフェ等)などの福利厚生も充実していると実感しています。
お客様のご要望に沿ったご提案を
主な業務は、お取引先のビルや商業施設などへの清掃案内や立ち会い、官公庁(市役所)へ請求書の提出などです。また、ゴミ袋やトイレットペーパー、アルコールなどの消耗品の受発注の他、中部国際空港貨物エリアや県内の飲食店等で発生する廃棄物の回収に関する業務も行っています。
4社合併によって業務範囲が広がり、より多くのお客様にご提案をする機会が増えました。自社の取扱業務を把握し、要望に沿ったご提案ができるよう心掛けています。
清掃体験を経て、スムーズな段取りを実現
環境メンテナンス部は名鉄車両の清掃も行っていますので、研修の際には間近でさまざまな車両を見ることができ、とても楽しかったです。汗を流しての清掃は大変でしたが、 日々皆様が利用する電車を快適に利用していただくために頑張りました。実務は清掃ではなく、その立ち会いなので、当日スムーズに作業を行える状態にするため、事前に相手先との情報共有を密に行うなど、段取りを大切にしています。
今後は、他の部署でも業務経験を積み、多角的に物事を判断できる人間になり、会社から必要とされる人材になりたいと考えています。
1日の仕事の流れ
8:30 | 出社 |
9:00 | スケジュール確認・取引先受発注 |
10:00 | 各現場へ清掃案内 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 清掃現場確認 |
14:00 | データ入力 |
15:00 | 請求書発行 |
18:00 | 退社 |
こんな人と働きたい!
・挨拶がしっかりとできる人 |
・素直で向上心がある人 |
・能動的に報連相ができる人 |
・冗談に付き合ってくれる人 |
就活は、多くの企業を知ることができるチャンスです。
楽しみながら就活に励んでください!